輪の虹の中

ことばと日々とフォトと誰かと ”わ”

2010年11月

おら、モナコさ行くだ

杉田愉監督の3作目の短編映画「花に無理をさせる」でモナコ国際映画祭のコンペティション部門に選ばれて、呼ばれて、明日・25日からモナコ及びその周遊コートダジュールへ赴くこととなりました。

思えば私がパスポートを使用したのは、今からおよそ10年前、韓国旅行のオンリー1回です。

それ以来の海外旅行がまさかのモナコ公国。
かつてはハリウッドの大女優グレース・ケリーが王妃を務めたことでも知られています。
見ましたよ、見返しましたよ、「裏窓」「泥棒成金」。
泥棒成金に至っては、メーンのロケがまさにコートダジュール!
監督のヒッチコックもこの土地を好み、家族と休暇を楽しんでいたそうです。

私の友人でもIコートダジュールな人がちらほらいて驚いたのですが、本当にとっても素晴らしい美しい土地・海だそうです。


「花に無理をさせる」ですが、すでに9カ国の国際映画祭での上映が決定しています。
以前から日本で見られないのかという問い合わせが多かったのですが、杉田監督の作品はいつも海外の映画祭を旅されていて忙しく、なかなか国内のスクリーンでお目にかかる機会がなかったのですが、今作はなんと鎌倉で見る事が出来ます

私の家族や友人たちにも是非スクリーンで見て頂けたらという事で、「新・鎌倉映像フェスティバル」に出品して下さいました。
会期は11/23〜12/12までです。もう始まっていてすみません
詳しい上映スケジュールは川喜田映画記念館のHPから。
http://www.kawakita-film.or.jp/kamakura/kamakura.fest2010.html
「花に無理をさせる」以外にも沢山の短編映画が上映されますので、良かったらご覧になって下さい。


あ、さて、旅の準備は万端ではございません。
外貨の両替もまだです。最近は為替とにらめっこしています。



心に残る、風景、文化、色彩、そして出会い、にたくさん出会って来たいと思います。
長時間フライトから眺められる世界も楽しみだ!機内食も楽しみだ!
写真もたくさん撮ってくるのでお楽しみに



A bientot

575


オリオンが
楽譜の電線
弾んでる


さむくても、さむいから空が綺麗

ピクチャ 1





子供の頃
伸ばした指先をすうーーーっと
湯船の水面に入れる時、摩擦が無の状態になるように何度も挑戦してみたが、
一度も成功しなかった
自分が無になれないからだと思っていた

海には無の境地なんてあるのだろうか
  • ライブドアブログ