輪の虹の中

ことばと日々とフォトと誰かと ”わ”

2008年07月

時間速度

時間の速度は謎だ。

私はもともと超がつくほどののんびり屋さんだった。
のんびり屋というか、一個一個の行動が遅いのだ。
小学生の頃、給食を食べ終わるのはいつも最後。体育の時の着替えも遅かった。
鉛筆で一本線を引くのも、ゆっくり、ゆっくりだった。
何をするにも行動がゆっくりで、せっかちの人にはイラッとさせてしまうタイプだ。

けれど年を取るにつれ、だいぶ社会の、日本という国の速度に慣らされてきて、人と行動していてもあまり取り残されることはない。
ただ、とても疲れる。
何だかよく分からないけど、とても疲れるこの原因は何なのか、最近になってやっと分かったのが「時間の速度」だということ。

時間の速度というのは、その土地や、そこにいる人達によって決められていくのだと思う。
時間が川のように流れているものだとしたら、その刻み方が違うことによって、時間の体感速度が変わってくる。
本来のんびりと時間を刻む人間が、慌ただしい時間の川に流されたら、そりゃ溺れてしまう。

ゆえに、最近のテーマは、どうやって社会とのバランスを保ちながら自分の時間速度を守っていくか。

話は移り、「小倉遊亀(ゆき)」さんという好きな女流画家がいます。
105歳で亡くなるまで絵を描き続けた人です。
遊亀さんの絵が好きな理由は、凛々しく丁寧な時間の流れが見えるからです。
それと、空気が柔らかいこと。
こんな清々しくきれいな絵を描けるだなんて、遊亀さんの心に、時間の流れに、静けさがあるからだと思いました。

いつか遊亀さんのように、何かをし続ける情熱とは別に、静けさを内包した人になりたいものです。

海の日の奇跡

21日は鎌倉の食堂「COBAKABA」で岩見十夢さんのライブでした。

答は一つ。
最高でした!サイコーでした!さいこうだー!

どれくらい最高かというと、私の27年間の人生の中で、10本の指に入るくらい最高だったのです。
指というのは足のも含めると20本もあるのです。

岩見十夢さんの最高は勿論のこと、お客さん、COBAKABAのスタッフの皆さんもサイコーでした!
皆々様、本当に有難うございました。

もし、私が体育会系の熱血教師だったならば、「お前ら、サイコーだ!!!」と絶叫し、そこにいる全員をハグし、ほっぺに接吻でしたよ。危ない、危ない!

絶対、走馬灯に現れる。
でも、このライブで得た感動で、あと百年は生きれそう!

出会いに乾杯!
チアーズ!!!






こんにちは さようなら

明日は鎌倉の食堂「コバカバ」にて岩見十夢さんのライブです!
みなさん是非いらっしゃいまし☆

いわみライブ
















そして明日はもう一つ。
2ヶ月半飼っていたくわがたの「カッちゃん」といよいよさよならします。
梅雨も明けたので鎌倉の緑の中に放します。
達者でな。の想いを込めて。

松本

三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」での深津絵里さんの超美貌に魅せられてから、頭の片隅に「美白」という言葉がちらついています。
定刻通り、25歳を過ぎた時点でお肌の曲がり角を曲がった訳ですが、ケセラセラにやってきた為、顔、腕、手の甲、、などで肌の色がまばらです。
「美白」という言葉が戒めのように襲いかかってきます。

絵描きのタカノセ氏のお父上から贈られた日傘に頭が上がりません。
今からでも遅くはないと、自分に言い聞かせて頑張ります。


あ、さて、極楽寺「FLAT」での店番もあと2日。(展示は22日までです!)
極楽寺駅からFLATへと向かう右手に「松本」という料理屋さんがあります。
お昼はお刺身定食や海鮮丼など、新鮮で美味しいお食事がお手頃に頂けますよ。
私はこの店のご主人と奥様のファンです!
丁寧な仕事、きれいに並んだ道具、夫婦のあうん。
こうなりたい!がたくさん見えるお店なんです。
FLATへ行きつつ、お腹が空いたら「松本」はおすすめです。

2大告知

今日はお二方のシンガーソングライターのライブのお知らせです。

先ず一人目。愉快な仲間のひとり、”ちみん”が新しくアルバムをリリースします!
アルバムタイトルは「みつけてあげよう」。みつけてほしいぜ!
それに伴い、先行レコ初ライブ♪

7月15日(火)at 渋谷7th Floor
18:30 open / 19:00 start
前売2,000円 / 当日2500円(ドリンク別)

7th Floor
http://tpdrecords.com/7thfloor/info/index.html


ちみんの声、生で聴いてみてくださいな!
しかも歌うときの彼女は色っぽい!
そちらもチェックです。



そしてお次は、”岩見十夢”さん。
以前の記事でも触れたことはありますが、何だかワンダーなお方です。
ちみんと同じく声が宝!というくらいに、声に存在感と個性があります。
もう、これは持って生まれた才能なんだろうな。
曲も素朴に粋に、ツボを押してきます。グッときます。
都内での活動が多い岩見さんの鎌倉でのライブ♪

7月21日(月・祝) at COBAKABA  
17:00 START ( 2ステージ)
M・C 1000円 (1ドリンク付)

岩見十夢
http://homepage2.nifty.com/iwamitom/

COBAKABA 0467-22-6131 
鎌倉駅東口徒歩3分。郵便局と鎌倉農協市場の間にあります。

COBAKABAさんは地元の人にも親しまれている、お洒落な食堂です。
お店の方も実はミュージシャンで、温もりのある店内にはいつも素敵な音楽が流れています!
私も大好きでよく行きます。美味しいよ☆



どちらも、本当に素晴らしいミュージシャンですので、お時間ある方はぜひぜひ足をお運びください。
いやー たのしみだー♪♪


 
   

7月

絵描きのタカノセカナにとって6月が怒とうの1ヶ月であったように、私の7月も色々な出来事が待ち受けていそうな予感。
それは、絵描きのタカノセカナがスランプを抜けることの出来た1ヶ月のように、意義のある1ヶ月となりそうな予感なのです。
何しろ7月は好きな人たちに会う機会が多い。
アンテナを張って、第六感を研ぎ澄まして、きたろうのように尖らせて、、、逃さず進も。

それと2008年の後半は本をいっぱい読もうと思います。
本の虫からは遠く離れた生物なので、夢中になれる文体に出会えることを願いつつ。
江戸川乱歩や芥川龍之介や太宰治etc・・の明治生まれの作家は肌が合い、ちょこちょこ読むのですが、現代の作家さんはあまり知らない。
勉強しよ。

友人と話していたのですが、出会う優しくて元気なご老人てみんな、感受性が強いんです。
自分もそうだけど、感受性って年を取るごとにすり減っている気がするのですが、出会うご老人たちは大胆かつ繊細な神経の持ち主ばかりなんです。
むしろ若者のほうが「察する」という行為を知らない印象を、たまに受けます。
感受性、鍛えよ。



追伸:
メンテナンスの関係でコメント欄をしばらくお休みさせます。
いつもコメントをくれる皆さん、どうもありがとう。
これからはテレパシーでよろしくお願いします。

七夕

今日(昨日)は七夕だったのに、願い事をしそびれました。
けれど、愉快な仲間たちと楽しい時間をたっぷり過ごせてしあわせでした。
あらためて願い事なんて!!!

愉快な仲間たちと楽しい未来をつくっていこうと約束しました。

フルハウス

最近、フルハウスを見直しています。
フルハウスはアメリカのホームコメディドラマで、10年以上前に日本でも放映されていました。
今もNHKで再放送しているみたいです。
私はDVDを借りてシーズン1の1話から見ています。
(何とシーズン8まであるから驚き!渡鬼!)

これがもう、たまらなく面白い。

ユーモアの行き届いた台詞、隙のないギャグ、個性的なキャストたちのグルーヴィーな掛け合い。
意外とシュールなところ。
時間が来ればちゃんとまとまる23〜24分のストーリー。
退屈する暇がありません。
ステファニー役の子(シーズン1では幼稚園に入りたての設定)に関しては天才だと思っています。

改めて見直すと、中学生の頃の自分が、どれだけこのタナー一家に影響されたかが、ひしひしと分かります。
確実に細胞に盛り込まれています。

昨日、テレビの中の野生動物の遠吠えに反応して、遠吠えしてしまった事も、タナー一家の影響と考えて間違いない、のかもしれません・・。

渡り鳥 靴

渡り鳥 靴

















切羽詰まった6月からやっと解放され、今日は息抜きデイ。
靴に「渡り鳥」を刺繍しました。
  • ライブドアブログ